2016年12月13日火曜日

私の足やせ体験:その11│スローステップ運動で足を引き締める

スローステップ運動で足を引き締める

「うっわ~あんたその体どうしたの?」

と言われたのが5年前の夏。
お風呂に入ろうと裸になった時、同居している母が物凄く嫌そうな顔で言い放ちました。

エッ、普段ならこんなこと言わないのに・・・と思って全身を鏡でチェックしました。

全体的に丸いのは昔からですが、脇の下からの皮膚がだるんとしわになり、お尻と太ももには見事なセルライトがついていて、あ、これはまずいと自分でも自覚しました。

この時から何かのスイッチが入ったように食事に気をつけるようになりました。

私は昔から食欲旺盛なので、きつい食事制限は最初から考えていませんでした。
普段はご飯多めで野菜ばかり食べているのを、炭水化物を減らしつつ肉や魚を増やして筋肉をつけるように意識したのです。

なぜなら私のメインのダイエット方法は「スローステップ運動」だったからです。

スローステップ運動とは、スロージョギングの本で紹介されていた方法です。
テレビでも何度か取り上げられたことがあるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。



友人と一緒に、談笑できるペースで行うスロージョギングも魅力的でしたが、私は自宅でできるスローステップ運動をすることにしました。天候に左右されませんし、気が向いたらいつでも始めることができるからです。

スローステップ運動を聞いたことがない人も、踏み台昇降ならイメージできるのではないでしょうか。学校の体力テストなどでやった、あれです。

結構きついイメージがありますよね。
ただやり方自体はとても簡単です。用意するのは20cmほどの台だけ。

まず右足を乗せ、次に左足も乗せます。台の上で両膝を伸ばしたら、右足で降り、次に左足を降ろします。これを左右交互に1分間で80回を目安に行いました。

踏み台の高さや回数は年代や体力に合わせて調整するといいですよ。
できる人は1分間に100回くらいでもいいようです。

とにかくこの運動を毎日最低30分、長い時は1時間以上行いました。まとまった時間が取れなくても、5分、10分ずつ小分けにして累計で30分以上なるように心がけました。

最初のうちは5分やるだけでも息が上がったのですが、しばらくすると30分くらい軽々と続けられるようになっていました。下半身からだけでなく、全身じっとりと汗をかくのです。

私がこのダイエットを開始した時の太ももは両足とも58cmありました。
身長が150cmないくらいですから、標準体形からかなり逸脱したサイズです。
お腹周りも70cm以上ありましたから、かなりずんぐりむっくりしていました。

正直、最初の2週間程度はサイズにも変化は見られませんでした。
ごつごつしたセルライトもそのままです。

ですがダイエットはそんなに早く効果が出るもんじゃない!
と自分に言い聞かせてとにかく続けました。

そして3ヶ月後、太ももは-5cm、お腹周りは-12cmになっていました。
とにかく下半身は痩せにくいときいていたので、-5cmといえど、サイズダウンしたことはとても嬉しかったです。

セルライトのボコボコした影はあるのですが、触ってみると筋肉がついたのか固くなったのがわかります。

もっと足もお尻も小さくするため、現在もダイエット継続中です。

スローステップ運動の詳細はこちらの本に書かれています。
興味を持った方はぜひご覧ください。

NHKきょうの健康 足腰を鍛えるスロージョギング&スローステップ (生活実用シリーズ)

30代後半女性 新潟県
※個人の体験談です