最近スカーチョのようにゆるりとしたボトムスが流行っていますが、いざ脱衣したら見たくもない脚の有様だった・・・なんて悲しい思いはもうしたくないですよね。
いくつもの足痩せグッズやむくみとりなどが販売されていますが、できることなら安く済ませたい!そこで始めたのが「気づいたときマッサージ」です。
ふくらはぎは第二の心臓と言われるほど大事な場所。一方でデスクワークや立ち仕事等、血流が悪くなってしまうとすぐに水が溜まりむくみやすくなってしまう場所でもあります。
また、太ももの付け根にはリンパが集まっておりここが詰まってしまうと全身の血流も悪くなります。
そこで私が始めたのが気づいたときに3つのポイントをマッサージすることです。
一つ目がふくらはぎ裏。ひざを立てて親指で足首からふくらはぎ裏までを順に押し上げていきます。座っているときはもちろん、お風呂で行うことでより血行促進につながりそうです。
二つ目が太ももの付け根。あぐらの姿勢で太ももを上下させながら股関節を緩めたり、太ももの付け根をさすって血流を良くします。
最後が足首近くにある三陰交を押すことです。ここには多くのツボが集まっているため、ここをしっかりとケアをすれば全身の血流を良くすることにつながります。
逆にここを冷やしてしまうと血流が悪くなりむくみの原因になってしまうので、できるだけ靴下を履いたり、パンツを履いてこの部分を冷やさないようにしています。
お風呂に入っているときは必ずこの3点を入念にマッサージをするようにしています。全ての箇所をマッサージしていると知らずのうちに時間も経ってしまうので半身浴もできて一石二鳥です。
また、テレビを見ているときや寝る前など、気づいたときにはどこかしらをマッサージするようにしていたらいつしか癖になってしまったようです。
そのおかげで以前はふくらはぎ裏のむくみに悩まされていたのが嘘のようになくなり、見た目もスッキリとしてきました。また筋肉が柔らかくなってきたのか、マッサージを始めた当初は押し上げるのにも少し痛みが伴っていたにもかかわらず、今はふくらはぎ裏を押してもストレッチで伸ばしても全く痛みを感じなくなりました。
恐らく足の筋肉の質が変わってきたことにより、根本的な解決がなされてきたのかな?と思います。
この方法であれば全くお金はかからない上、自宅でもお泊りのときでもいつでもどこでも簡単に続けられます。
美は一日にしてならずという言葉もありますが、このマッサージであればこれから先もずっと続けていけそうです。少し疲れている日には3箇所全てではなく1箇所だけ、のようにサボってしまうのも仕方ありません。
そんな日の翌日には入念にマッサージしてあげるなど、無理ない範囲でコツコツと続けていけばきっとスラっとしたキレイな足が手に入り、そのプロポーションを維持することができると信じています。
これからも道具などには頼らずに美脚をキープしたいです。
お勧め>>経絡リンパマッサージセルフケアBOOK 単行本
20代後半女性 福岡県
※個人の体験談です
※個人の体験談です