2016年10月1日土曜日

私の足やせ体験:その4│運動とむくみ対策で美脚に!

私の足やせ体験:その4│運動とむくみ対策で美脚に!


「足やせ」を行った理由、動機。


私はもともと胸はないけど美脚が自慢!で脚は細かったのですが、出産をして、子供に母乳をあげるのをやめてから1年間で7キロも太ってしまい、自慢の美脚もブヨブヨになってしまいました。

太ってしまっても子供が小さいうちはあまり気にしていなかったのですが、子供が幼稚園に入り、自分の時間ができたことや、ママさん達とのお付き合いが始まったことをきっかけに、自分の体形を見直そう!と決意しました。

そこで自慢の美脚を取り戻すことを目標に、ダイエットで体重を落とすのと同時に「足やせ」の努力を始めたのです。

まず始めたのが運動です。子供がいて時間が取れなくても、お金を掛けなくても気軽にできる、ウォーキングとスクワット、ストレッチを始めました。

「足やせ」をするために行った行為


朝、幼稚園のバスに乗せるため、子供と一緒にバス停である公園に行きます。バス停はひとりで、朝の公園には他に誰もいないため、バスを待っている間にスクワットをするようにしました。

最初は10回くらいからはじめて、それでも筋肉痛になりましたが徐々に増やして、毎日60回から70回スクワットができるようになりました。また、砂場の周りの木枠などを利用して足首が細くなるように、つま先で立ってかかとを上げたり下げたりする運動もし、これは、時間がある時に10回くらい。

そして、子供をバスに乗せた後、そのまま帰らずに片道20分程度のスーパーまで歩いて買い物に行くことで交通費も節約できて一石二鳥!往復40分、用事がなく、雨も降っていない日には、必ず歩くようにしました。

寝る前には必ずストレッチをするようにしました。ストレッチは、毎日続けられるように、10分程度の短いものに。図書館で借りたヨガやストレッチの本を参考に自分でプログラムを考えました。

子供が幼稚園に行きはじめてから仕事を始めましたが、パソコンを使う仕事で座りっぱなしのため、どうしても足がむくんでしまいます。そのため「お出かけスリムウォーク」を購入し、足のむくみを予防しました。また、時間がある時は足裏やふくらはぎのマッサージをして血行が良くなるようにしました。



マッサージの時に使ったのが美脚ジェルです。むくみを防止したり、血行を良くする効果があるものを使いました。

このような努力を重ねて1年。食事制限もして体重は5キロ落ちました。
妊娠前に履いていたズボンは太ももが太くなってしまい、太ももから上にあげることが出来ないでいたのですが、すんなり履けるようになりました。

スリムなパンツを履いていると、友人に「足、細くてキレイだよね!」と言われるようになりました。
美脚好きの夫にも「たまにはミニスカートとか履いてみてもいいんじゃない?」などと言われるようになり、嬉しかったです。

足やせのために、いろいろ努力しましたが、一番効いたのはスクワットのような気がします。
現在は、形はキレイになったので、すべすべのお肌になるようにクリームなどでお手入れをする努力をしていきたいと思います。

30代後半女性 茨城県
※個人の体験談です


ブリアント